社会福祉法人豊寿会:あいそら羽島

夕涼み居酒屋で楽しみました~。

7月22日に、かねてより計画をしていた夕涼み居酒屋を1階中庭で行いました。
入所利用者さんの中には、お酒好きな人も多く今回の居酒屋を楽しみにしてみえました。夕食後に行うということもあり、食べ物の量や種類など用意するのに迷いましたが、利用者さんの中には「夜ご飯食べんようにしてきた。」「こっちが楽しみやったで残しちゃった。」と話してくださる方もおり、皆さんワクワクとしていました。

職員が急いで下準備を行っていると、2階より続々と利用者の方々が降りてみえました。「何があるんやろう?」「どんな感じかな。」と言った表情で準備の様子を伺っていました。
おつまみは、枝豆・から揚げ・冷奴・チーズ・スナック菓子・スイカ☆お酒類はビール・チューハイ・日本酒・焼酎・梅酒、またお酒が駄目な方には、ソフトドリンクも用意させていただきました。
開始を前に、一人ひとりに飲み物を聞いて回る職員の様子は居酒屋そのもの(笑)「オレンジ3つにチューハイ4つ、あと日本酒1!!」とオーダーを通し準備はOK★

みんなで「乾杯っっ!!☆」スタートと同時にみんなどんどんと食べ始め飲み始め…あまりの勢いに食堂は一気に活気づきました。食事介助を必要とする方々のところへは、職員が付き会話を楽しみながら食ていただけたのではないかと思います。皆さん、良い笑顔でお酒を飲んでいましたねぇ。顔を赤くし嬉しそうな表情で利用者さんが楽しめる雰囲気や空間を作ることができ、携わった職員としても嬉しく感じ元気をたくさんもらいました。

お楽しみはまだまだ!中庭へ移動し花火大会★危険を考え手持ち花火のみでしたが、皆さん「キャー!キレー!」「おおー!」と声を上げ楽しんでいた様子です。これまで、あまり花火を行ったことがない方もおり「こんなことしたことない。すごく楽しかった。」と笑顔で言って下さりました。
私たちにとっては「夏といえば恒例の花火!」という遊びも、入所している方はこれまでにもあまり機会がなくめずらしいものという事を始めて知りました。花火にしろ居酒屋にしろ、今までやりたくても出来なかったこと、やったことのない事など、ぜひ実行していきたいなと感じました。利用者さんの喜んでいる顔が見れれば仕事の疲れなんて飛んでいきますからね!!
今回初めての試みで反省点もたくさんありますが、恒例行事として定着できるようまた改善していきたいです!

0707281.jpg0707282.jpg

このブログ記事と同じカテゴリの記事

最近のブログ記事

おやつ作り~通所サービス~
おやつ作り~通所サービス~
通所サービス部門のおやつ企画で、「世界一おいし...
あいそら陶芸教室~3月~
日に日に暖かくなり、春らしくなってまいりました。...
あいそら陶芸教室~2月~
あいそら陶芸教室~2月~
前回のブログでもご紹介致しましたが「枝豆」の箸...
日本メイスン財団助成事業完了の報告
日本メイスン財団助成事業完了の報告
日本メイスン財団より平成24年度福祉車両助成事...
お寿司企画しました~入所~
お寿司企画しました~入所~
今回の寿司ネタは、まぐろ、サーモン、いくら、甘...
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.

このブログ記事について

このページは、hasebee@編集長が2007年7月28日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手作りの味!大成功プリンアイスクリーム!」です。

次のブログ記事は「目指せ!ぷちスローライフ!~通所療護園芸体験報告②~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ