社会福祉法人豊寿会:あいそら羽島

5月のチャレンジーメニュー(インドネシア料理)の紹介です。

5月16日にチャレンジメニュー(インドネシア料理)を提供しました。
献立:ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)・イカンリチャリチャ(魚のピリ辛トマト煮)・わかめスープ・パイン缶

インドネシア料理には、多様な香辛料を使ったピリ辛風味の物が多いです。
代表的な調味料はケチャップマニスやサンバルソースで、ココナツミルクも多用されます。ケチャップマニスは醤油に似ていますが、甘い味でドロッとした粘度があります。食感的にはケチャップに似ているようです。大豆と小麦を発酵させ、黒砂糖・生姜・コリアンダーなどを加えて作られます。インドネシア料理には欠かせない調味料です。醤油に蒲焼きのたれを加えることで代用できるようです。

ミーゴレンは焼きそばの一種です。"ミー"= 麺、"ゴレン"= 炒める・揚げる という意味です。味付けにはケチャップマニスを使います。
イカンリチャリチャは魚のピリ辛トマト煮で、セレベス島メナード地方の料理です。いつもの様に焼きそばは鉄板を使用してべとつかず美味しく仕上がりました。利用者さんの中には、「ソース味が良かった。」と普段食べ慣れている物が良いという意見もでました。

次回チャレンジメニューは6月26日鹿児島県メニューです。お楽しみに!

0805211.jpg0805212.jpg

このブログ記事と同じカテゴリの記事

最近のブログ記事

おやつ作り~通所サービス~
おやつ作り~通所サービス~
通所サービス部門のおやつ企画で、「世界一おいし...
あいそら陶芸教室~3月~
日に日に暖かくなり、春らしくなってまいりました。...
あいそら陶芸教室~2月~
あいそら陶芸教室~2月~
前回のブログでもご紹介致しましたが「枝豆」の箸...
日本メイスン財団助成事業完了の報告
日本メイスン財団助成事業完了の報告
日本メイスン財団より平成24年度福祉車両助成事...
お寿司企画しました~入所~
お寿司企画しました~入所~
今回の寿司ネタは、まぐろ、サーモン、いくら、甘...
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.

このブログ記事について

このページは、ken@事務長が2008年5月21日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成20年度新人お披露目会を行いました☆」です。

次のブログ記事は「デカルコマニーで創作活動!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ