社会福祉法人豊寿会:あいそら羽島

鏡開きしました~入所~

251101.jpg
毎年恒例企画、おもっちり祭(鏡開き)を行い昼食時に提供しました。

お餅といってもは餅米と里芋を混ぜた里芋餅です。餅米のみのお餅提供はリスクが高いためこの里芋餅を提供しているのですが、毎年試行錯誤を繰り返した結果今年のお餅は、食べたときに伸びるくらいとても柔らかく上出来です。
味付けは砂糖醤油・あんこの2種類です。里芋餅が提供されると、昼食よりもお餅を召し上がってみえる方が多く、楽しみにして頂いていたのが伝わってきました。

また食事中は新年の話やお餅の話をしながら、和気あいあいとした雰囲気の中、無事おもっちり祭企画を終える事が出来ました。

「もっと食べたい。」「美味しかった。」「甘かった。」等、皆さんに嬉しい言葉をたくさん頂くことが出来ましたが、「きなこ」や「すりおろし大根」を食べたいと話す方もみえたので、他の味も作る事が出来たらいいなと思いました。

このブログ記事と同じカテゴリの記事

コメント・質問(1)

t_yuka@介護員 Author Profile Page:(無題)  

お餅を前にすると、会話もいつも以上に弾みそうですね。
彦坂でも先日、左義長がありました。季節の行事を大切にしていきたいですね。

最近のブログ記事

おやつ作り~通所サービス~
おやつ作り~通所サービス~
通所サービス部門のおやつ企画で、「世界一おいし...
あいそら陶芸教室~3月~
日に日に暖かくなり、春らしくなってまいりました。...
あいそら陶芸教室~2月~
あいそら陶芸教室~2月~
前回のブログでもご紹介致しましたが「枝豆」の箸...
日本メイスン財団助成事業完了の報告
日本メイスン財団助成事業完了の報告
日本メイスン財団より平成24年度福祉車両助成事...
お寿司企画しました~入所~
お寿司企画しました~入所~
今回の寿司ネタは、まぐろ、サーモン、いくら、甘...
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.

このブログ記事について

このページは、oohashi@事務員が2013年1月13日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成24年度あいそら羽島成人祝賀会を行いました!」です。

次のブログ記事は「あいそら陶芸教室~1月~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ