社会福祉法人豊寿会:あいそら羽島

還暦祭を行いました

251281.jpg251282.jpg251283.jpg
入所サービス部門において還暦祭を行いました。

 今年還暦を迎えられたのは、お二人いらっしゃいます。

 お二人の還暦祝いを盛り上げるために今回用意されたのは、初の試みである"ブリの解体ショー"です。そしてブリを捌くのは、あいそらの厨房にていつもおいしい食事を作って下さっているチーフ!今日の為にマイ包丁を持参してきて下さり、いざ、解体ショーの始まりです。

 普通ではなかなか見る事が出来ない解体ショー。雰囲気をあげるための板前の衣装を身に纏い、手に持った大きなブリをどんどん捌いていく様子にみなさん感動の声を上げてみえました。

 鱗を取る作業から始まり、お頭を切り落とし、身を下ろし、柵取り...。皆さんから「頑張れー!」等応援の声をもらうと、チーフの腕には一層力がこもります。あれよあれよと言う間に、ブリはだんだん普段目にするような魚の形になっていき、最後は写真のように美しく盛りつけられ、完成しました。

 完成したお刺身は昼食で海鮮丼として振る舞われました。普段は生物の提供を控えている為、お刺身を盛りつけられた大皿が配膳されると皆さんの目の色が変わり、いただきますが待ちきれません。フライングもありましたが、いただきますをするとどんどんお刺身が減っていきました。行事食の時は毎回と言っていい程皆さんの食事ペースが早い早い!皆さんとてもいい顔で食事をされていたように感じました。


 今回の起案を担当した職員は、「障がいをもつ方にとって還暦を迎えるまで生きてこられたという事は奇跡のようなことかもしれないと感じ、その還暦をお祝いさせて頂けることは、職員として大変嬉しいことだと思いました。この想いを忘れず、日々の業務に励んでいきたいと思います。」とコメントしていました。

このブログ記事と同じカテゴリの記事

コメント・質問(1)

t_yuka@介護員 Author Profile Page:おめでとうございます!  

還暦を迎えられたお二人の方、おめでとうございます。
また、このようなお祝いを開くことが出来ることに、喜びを感じられお仕事が出来ること、感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
それにしても、美味しそうです(笑)。

最近のブログ記事

おやつ作り~通所サービス~
おやつ作り~通所サービス~
通所サービス部門のおやつ企画で、「世界一おいし...
あいそら陶芸教室~3月~
日に日に暖かくなり、春らしくなってまいりました。...
あいそら陶芸教室~2月~
あいそら陶芸教室~2月~
前回のブログでもご紹介致しましたが「枝豆」の箸...
日本メイスン財団助成事業完了の報告
日本メイスン財団助成事業完了の報告
日本メイスン財団より平成24年度福祉車両助成事...
お寿司企画しました~入所~
お寿司企画しました~入所~
今回の寿司ネタは、まぐろ、サーモン、いくら、甘...
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.

このブログ記事について

このページは、oohashi@事務員が2013年1月30日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あいそら陶芸教室~1月~」です。

次のブログ記事は「歳末たすけあい募金配分事業の報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ