社会福祉法人豊寿会:サンライフ彦坂

介護力向上講習会(第4回)に参加しました。

全国老人福祉施設協議会主催の第9期(平成24年度)介護力向上講習会の第4回目が、11月15~16日にベルサール飯田橋ファーストで行われ、今回も当施設から私と介護副主任とで参加をしました。

介護力向上講習会は年度を通じて計6回行われ、専任講師である竹内孝仁先生から自立支援介護について講義を頂き、主に「水分ケア」「歩行」「おむつ外し」「常食ケア」「認知症ケア」について実践を踏まえて、参加者が事例検討を重ねる参加型研修になっています。

今回は、1日目に「認知症ケア」について竹内講師から講義を頂き、2日目には「常食ケア」について事例検討を行いました。
2日目の事例検討では当施設の副主任が壇上に上がり、助言者として参加させて頂きました。参加された他の施設の事例に対して助言をするという滅多に無い経験をさせて頂き、大変良い勉強になりました。是非、彦坂内の事例検討でも活かしていきたいと思います。

「認知症ケア」については次回1月の宿題提出の課題でも有り、これから彦坂でも改めて事例検討を集中して行います。

介護力向上講習会終了後には、「常食化への取り組み事例検討」にも参加させて頂き、彦坂で取り組んでいる嚥下内視鏡(VE)検査について、画像を見て頂きながらプレゼンをさせて頂きました。
経口維持(できる限り口から食べて頂く関わり)や経口移行(経管栄養対象者に対して口から食べて頂く関わり)について、VE検査の結果からモニタリングをしていますが、咀嚼が保証された上で実施するよう改めて竹内講師からも話がありました。
「咀嚼が主役」であることを意識して、今後も訪問歯科医も交えた彦坂での常食ケアを進めていきます。

講習会で学んだ内容はどれも実践に繋がる貴重なものですので、是非これをきっかけに利用者の皆さんの自立支援にますます取り組んで行けたらと思います。

このブログ記事と同じカテゴリの記事

最近のブログ記事

JKA競輪補助事業完了のお知らせ
JKA競輪補助事業完了のお知らせ
このたび財団法人JKAから、平成24年度競輪補助...
彦坂の春。
彦坂の春。
ひと雨ごとに温かくなってきましたね。日差しは春を...
寿司祭りをおこないました!
寿司祭りをおこないました!
3月6日(水)寿司祭りをおこないました。 毎年こ...
お寿司のバイキングでした。
お寿司のバイキングでした。
日に日に春らしい気候になってきました。彦坂周辺で...
春が待ち遠しいですね。
春が待ち遠しいですね。
今日は朝から雨が降っています。雪に変わるかも知れ...
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.

このブログ記事について

このページは、miya@相談員が2012年11月19日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漬け物作り!」です。

次のブログ記事は「紅葉を見てきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ