社会福祉法人豊寿会:サンライフ彦坂

左義長をおこないました!

1月9日(木)に年間行事である左義長を行いました。
中庭の炉にてしめ縄等を燃やし、今年1年の健康を祈願し利用者の皆様にお餅を食べて頂きました。

各階の観客席から火が燃えている様子を見学して頂き、「よく燃えているね」と話されたり、「今年も1年丈夫でいられますように」と手を合わせる方など、様々な姿を見ることができました。

ホットプレートで焼いたお餅は柔らかく、醤油、おろし、きな粉の3種の味付けで食べて頂き、皆様から「美味しい!」との声をたくさん聞く事ができました。

炉で焼いたお餅は、ホットプレートに比べて少し固めでしたが、「本当はあの火で焼いたお餅に御利益があるんだよね」と話される方もみえ、「固いけど、おかきみたいで美味しいわ」などと話されていました。

利用者の皆様から「昔はよくやったよ」という言葉を聞き、昔を思い出せるひとときを提供できたことや、日本の伝統を大切にしている利用者さんの姿を垣間見ることができ、嬉しく思いました。
DSCF5248.jpgDSCF5272.jpg

このブログ記事と同じカテゴリの記事

最近のブログ記事

JKA競輪補助事業完了のお知らせ
JKA競輪補助事業完了のお知らせ
このたび財団法人JKAから、平成24年度競輪補助...
彦坂の春。
彦坂の春。
ひと雨ごとに温かくなってきましたね。日差しは春を...
寿司祭りをおこないました!
寿司祭りをおこないました!
3月6日(水)寿司祭りをおこないました。 毎年こ...
お寿司のバイキングでした。
お寿司のバイキングでした。
日に日に春らしい気候になってきました。彦坂周辺で...
春が待ち遠しいですね。
春が待ち遠しいですね。
今日は朝から雨が降っています。雪に変わるかも知れ...
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.

このブログ記事について

このページは、miya@相談員が2013年1月10日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「口腔機能の維持向上と食事のケア~歯科医師、歯科衛生士と関わりとその役割~」です。

次のブログ記事は「かぶの浅漬けづくり。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ