社会福祉法人豊寿会:サンライフ彦坂

かぶの浅漬けづくり。

朝晩はまだ寒い日が続きますが、昼間の日差しが、だんだんと春らしくなってきました。
今日はご飯のお供、かぶの浅漬けを作りました。
大きな白カブと赤カブ、そして葉がとてもきれいだったので、刻んで一緒に漬けることにしました。
「こんな良いカブ、どこで買ったの?美味しそうやね。」「もうちょっと薄く切ったほうがいいね。」とおしゃべりをしながら、慣れた手つきで包丁を使われます。塩もみも調味料の配合も皆さんにお任せして。彩りよく出来上がりました。
夕方になってから、漬かり具合が気になって見に来た方もありました。今日はまだ少し早そうなので、明日食べようということになりました。
かぶ1かぶ2かぶ3

このブログ記事と同じカテゴリの記事

コメント・質問(4)

oohashi@事務員 Author Profile Page:(無題)  

きれいな赤カブですね。
盛りつけも赤カブと葉の彩りが良いアクセントで品のある感じが素敵です。

t_yuka@介護員 Author Profile Page:(無題)  

ごはんのお供とはいえ、主役級の彩りでした、見た目ってとても大事ですね、改めて思いました。皆さん、美味しかったと大変喜ばれていましたよ。

mayu@事務員 Author Profile Page:(無題)  

お裾分けありがとうございました。
一緒に休憩する仲間もみんな「おいしい!」って言ってくれましたよ。
ケアハウスのお漬け物は酢を入れるのがポイントですね。
次回はぜひ調味料の配合するところを見学したいです。

t_yuka@介護員 Author Profile Page:(無題)  

おいしいと言ってもらえてよかったです!
お酢はほんの少しだったのですが、入れる前とあとでは違っていたように思います。
そして、調味料は量ってではなく「このくらいかなぁ~。」と、ビンから直接でした(汗)。皆さんの慣れた手つきをまた見に来てくださいね。

最近のブログ記事

JKA競輪補助事業完了のお知らせ
JKA競輪補助事業完了のお知らせ
このたび財団法人JKAから、平成24年度競輪補助...
彦坂の春。
彦坂の春。
ひと雨ごとに温かくなってきましたね。日差しは春を...
寿司祭りをおこないました!
寿司祭りをおこないました!
3月6日(水)寿司祭りをおこないました。 毎年こ...
お寿司のバイキングでした。
お寿司のバイキングでした。
日に日に春らしい気候になってきました。彦坂周辺で...
春が待ち遠しいですね。
春が待ち遠しいですね。
今日は朝から雨が降っています。雪に変わるかも知れ...
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.

このブログ記事について

このページは、t_yuka@介護員が2013年2月 7日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「左義長をおこないました!」です。

次のブログ記事は「春が待ち遠しいですね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ